FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

イタリアンオムレツ

先日収穫した『桃太郎トマト』を使って、イタリアンオムレツを作ると宣言しましたが
実際、その日は夫が飲み会になったため延期になりました。
本日は夫も仕事が休みのため、温かい物を食べられるので
その『イタリアンオムレツ』を作りました。
「ナスのタラマヨ焼きの写真を載せて欲しかったです。」と、今日行った
リハビリで、昨日書いたブログについて言われてしまいました。
確かに、料理に興味がある人は実際の写真を見れば、どういう料理なのか
すっかり分かると思うので、やはり写真は必要だと「ごもっとも」。
なので、今日の料理はちゃんと写真を撮りました。

100717_1923~01
24cmのフライパンで作りました。
二人で食べるには、少し大き過ぎなので
私はご飯を食べず、オムレツだけ食べました。
味はgoodでした。


トマトも、種の部分が少なく果肉が多かったので、火を通す料理には適していました。
昨年の我が家のクリスマス忘年会パーティーでも、出したメニューのひとつでした。
サイズは、もう少し大きめの26cmで作りました。
今の自宅になってから、ほぼ毎年パーティーをやっています。私が病気をした時と
母が亡くなった歳の2年間はお休みしました。
出来なかった2年間は、苦しかった年だったから、それを考えると
そのパーティーを行えるというのは、なんだか私にとって幸せな事で、
一年が終わってゆく気分を実感できる日になります。
だから、私はその日のメニューは、一年を通して考えています。
ただ、夏に考えても食材が夏の物を使うより冬の物を使いたくなるので
結局、直前に考えた物になるのですが・・・
食材を買いに行く時、忘れ物が無い様メニューを書き出し、使う食材をパソコンに
入力します。そして、ある物と無い物に訳、買う店を書き出しています。
物によって、店を選んでいるため、書き出しておくのです。
昨年のメニューは、
かぼちゃのポタージュ、オードブル&れんこんサラダ、イタリアンオムレツ、
グリーンサラダ、ローストチキン、春雨サラダ、トリとマカロニのグラタン、
枝豆の春巻揚げ、鶏モモ肉のから揚げ、赤飯、チョコレートフォンジュ
でした。
皆様、お腹がいっぱいになってしまい、お赤飯は食べず終いになってしまいました。
先に帰ってしまったMさんには、折に詰めて持って帰って頂きました。
作り過ぎが多いのですが、暮れの忙しい時期にわざわざ遠くから来てくれるのに
「今回、少なかったんじゃない・・・」なんて思わせたくない一心で、どうしても
多めに作ってしまいます。
我々夫婦を入れて、11人がメンバーでした。
昔、独身の頃、妹と二人で暮らしていた1LDKの家に、13人でパーティーを
やった事がありので、今の家で11人はさほど多い訳ではありません。
ただ、妹と暮らしていた家の冷蔵庫は、一人暮らし用の小さい物だったので
買い置きも出来ず、当日の朝姉妹二人で買い物に行き、そこから料理を作ります。
コンロは2口のだったのですが、流しが少し狭かったので洗い物をしながら
バタバタと・・・良く頑張ってたなぁ~と思います。
その頃の私は30歳位でした。
まだまだ若かったのだと思います。料理も、質より量の世界が大事でした。
ほぼ、作る物も決まっていましたが、我が家で飲むとなると
皆、泊まるので楽だったのでしょう。
毎回我が家でやるので、妹が私に気を使って「たまには、外で飲もうよ。」と
提案すると、「外ね~。俺いい処知ってるんだよ。そこは、姉妹二人でやってて
飲んで帰りたくなったら、泊まれるだよ。」と。
「・・・我が家って事ね。」
今思うと、大変だったけど楽しかったなぁ~と思います。
しかも、その頃は、年に何度もパーティーをやっていたので、今の年1回なんて
本当の年間行事的イベントです。
大人になったのか、歳とったのか、あの頃の情熱が今は我が事ながら羨ましい。
今年の暮れも、皆が無事に幸せに集まれますように・・・
スポンサーサイト



Secre

プロフィール

shinobuk

Author:shinobuk
ようこそ「しのぶ日和」へ
イベント大好きなお祭り野郎です。
何かいい事ないかなぁ~

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR